2016年07月10日

海好き親子。恐るべしDNAはこんなところに現れる

ハイターイ!

ここのところ、台風の影響もあり
海も荒れている沖縄ですが...

台風シーズン到来!
とはいえ、海の季節ですね〜。

沖縄移住する前は毎年夏になると
海好きの女4〜5名で
沖縄へ泳ぎに来ておりました。

そんな私たちのツアー名は

マーメイドツアー

マーメイド?はぁ?
誰が?
とは言わんで下さい。
自己満足の世界です(笑)

そして、本日の記事は金武町の海で発覚!!
DNAはこんなところで現れる...の巻。


誰や誰や、隠し撮りしたヤツっ!!

父親とわたくし

金武町の海1

歩くカラダの角度がそっくりじゃん!!
( ̄□ ̄;)


おっ!何か見つけたか?!

金武町の海2

おっ!座りこみよったぞ!

金武町の海3

では、あのときの
2人の会話を再現しましょう


「何もおらんな〜」

金武町の海1

「アワビもどきがおるけどな」

「アワビもどき?!何それ?」

「コレや。」


金武町の海2

アワビもどきと称される
ロコ貝のことではありませぬ。

岩にへばりついていて
背中はシャコのような堅そうな殻があり、
その周りには
もしゃもしゃしたものがくっついている
かなり見た目グロいやつっ。


「めっさ、きもいねんけんど」

「こないだ、こっち(金武)の人が言うとった。
これを圧力鍋で煮て、周りのもしゃもしゃとったら
アワビそっくりの歯ごたえと味らしいぞ」


「マジで〜?!」

ヽ(*'0'*)ツ

アワビの味を想像し、
さっきのキモさは忘れている...

と、座りこみ、捕獲を試みたものの
そのへばりつきようはとてつもなく...

金武町の海3

あかんやん。しかも、うち、圧力鍋ないやん...

ちーん

と言った内容をしゃべっておりました(笑)

この後、浜に戻った父親は
マーメイドツアーの隊員に


「ほら、ヤギの骨や!」


と落ちていたヤギの頭の骨を放り投げ、
一応、女子な一同


ギャー
((((((ノ゚听)ノ

何すんねん、徳次郎〜〜

今年は、そんなファンキーな
友達が来るのがとっても待ち遠しい♡


posted by 金武のハイビスカス at 18:12 | Comment(0) | 沖縄を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

台風前なのに沖縄の公園では....


ハイターイ!
台風1号の影響で雨風模様の沖縄です。
今回は直撃ではないため、
ちょっと安心なのですが、
沖縄の台風は、移住する前に旅行で
数回経験しているのですが

半端ない、すごさ!

なのに、それと同じくらいビックリなのが

台風慣れしている
沖縄のおじぃおばぁたち!!


数年前こんなことがありました。
夜に台風通過予定と言われ
どんよりとした台風の匂いのする中でしたが
旅行中の沖縄なのにどこにも遊びに行けず
ちょっとだけ、散歩しに行こうかと
暇を持て余した三人組
私と友達2人で近所を一周することに。

小雨とはいえ、なので
本土の人間らしく
傘をさして歩いておりました(笑)

沖縄の人、傘ささないもんね〜

ひとけない町をしばし歩いており
公園に入ったところでワタシタチは
あり得ない光景を目にする...

当時の状況をおさらいしておきましょう。
この日は台風4号が沖縄本土直撃ということで
午前11時には米軍基地もコンディション1で閉鎖。
お店も台風対策で閉まっているところ多し。
私たちが歩いている今も小雨が降っており、風もある


なのに!!

公園では!!

おじぃとおばぁがふつーに
ゲートボールしとるがなっ
(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ?


ゲートボールするおじぃおばぁ


驚きと可笑しさで
この光景に目を奪われる中、
カキーン
という音と共に
目の前にいたおばぁが
速玉のゴールを決め
ワタシタチも思わず拍手してしまった
ヽ(*'0'*)ツ オミゴト!

すると、そんな私たちに気づいたおじぃが

「このおばぁは90才さぁ!」
(97歳だったかな?何せ高齢には違いなかった)

と、教えてくれました。

煤S( ̄0 ̄;ノ ゲンキ〜


(いや、それもスゴイけど、
家帰らんでええんっすか?..(^▽^;))


と、一瞬、気をゆるし、

反対側を見ると、

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ゲートボールするおじぃおばぁ

おじぃとおばぁ!
台風前だよ!全員集合!


だから、雨降ってますって〜(^▽^;)
台風大丈夫なんですか〜〜〜って(^▽^;)

と、笑いをこらえつつ通過していると
近くにいた別のおじぃが
傘をさす私たちに気づき


「本土の方ですか?」

と、聞いてきた。


「はい〜そうです〜」


「これはね、沖縄の老人の運動ですよ〜」って。

あ、いや、ゲートボールを
不思議そうに見とるんじゃなくて

この状況で行われてる
ゲートボールが不思議なんですけどー!!


こころの中でつぶやきました。


もう、私たち3人は可笑しくて可笑しくて
おばぁに聞いてみた。

「台風、大丈夫なんですかぁ〜(;^_^A?」

すると、そのおばぁは真顔でゆっくりこう言った


「だいじょ〜うぶですよ〜
台風は
夜からですから〜」


( ̄▽+ ̄*)
あ、そっか!夜からか〜
なら、よかった。

( ̄□ ̄;)アガッ!!

posted by 金武のハイビスカス at 17:20 | Comment(0) | 沖縄あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

沖縄移住生活の虫事情

ハイターイ!

パソコンの調子が悪く、
ブログの更新ができずにおりました。
楽しみにしておられました
ファンの方!(いねーか(笑))

申し訳ございませんm--m

今日からまたボチボチと
アップしていきたいと思います!

宜しくお願いします♡

さてさて、前回、沖縄生活の虫事情のコトを
書きまして、
「沖縄あるある!」として、
色々面白い反響を頂きました(FBで)!

読んでないっ!!って方はコチラね!
↓↓↓
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/article/438842255.html

そして、おかんにも
ブログで嫌な虫ランキングのことを書いたら〜
色んなコメント来てさ〜
とその内容を話し笑いつつ
盛り上がっておりました。

そんな中、事件は起こりました。

あれから数日後のとある夜...
タバコを吸いに外へ出た父親が
片足をひきずってリビングに舞い戻って来ました。

「消毒薬塗ってくれ!!痛い!!
何かに刺された!!」


何にやられたん?!
の方が気になり、消毒薬を出すより
ムカデか?!どこやられたん?!
と傷口を見ようと、必死すぎる私とおかん見て
珍しく、父親が大声を出した。

消毒薬!!!!
早よしてくれ!!(怒)
(`□´)コラッ!



ごめん、ごめんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
と、慌てて消毒薬出し、塗ろうと

足の指を見ると、薬指裏に
何か針のようなものが刺さっていた。

私が引き抜くと、5ミリ程の固い黒い針..

何やこれ....?

父親も痛みがちょっと落ち着き、事情を聞くと
暗闇で草履を履こうと足を下ろした瞬間に激痛が
走ったと....

怖い〜〜〜怖すぎる〜〜〜!!!

それから父親は若干足が腫れつつも
ソイツが何者だったのかを
草履を確認しに再び外へ出て行った。

が、何もおらず、わからなかった..
と戻って来た。

そして、その時(ってか、いつもの夏の夜のスタイルなのですが)
下はステテコ、上は裸で、ワタシに言った。

背中に蚊、止まってないか?
なんかこそばい...


ギャー!!!!!
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
蚊ちゃうで〜〜〜
蜂が止まっとる〜〜〜!!!


その大騒ぎに?(笑)蜂もビックリで
慌てて背中から飛び立ち、
電気の周りをブンブンのところで
シュー!バシッ!と
仕留めました。

あの針は蜂のんやったんか?!

父親を襲った針はこの蜂のものだったのか。
でも、蜂が草履にいるものなのか。

謎です。。

が、しかし、父親が蜂に間違いないと決めつけ
何故か、それなら大丈夫やと妙に納得しているので
謎は残るものの、ま、本人が言うならそれでえっかと
以降はやはりくれぐれも履物は注意するようにせなあかんなと
無事でよかったと笑って一件落着!!

した後に、思い出したように
おかんが言った。

あんた、こないだのブログの虫ランキング
更新しとかなあかんで!!
父が蜂に刺されました。
危険ランキング現在ナンバーワンですって!!


さすが!おかん!
恐れ入りましたm--m

爆笑


posted by 金武のハイビスカス at 21:15 | Comment(0) | 沖縄の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする