2016年07月19日

続!【東村ふれあいヒルギ公園のトイレ】で沖縄あるあるを発見!!

ハイターイ!

お待たせしました!
東村ふれあいヒルギ公園のトイレの

沖縄あるある...



続きです。

なのですが...やっぱり

「何で、トイレに
沖縄あるあるなんだろう...」

だからよ〜〜〜



ということで、この、
だからよ〜が

沖縄あるある



これは本当に世代を問わず
沖縄の方は使いますよね〜。

沖縄あるあるG.jpg

だからよ〜は、本当に便利な言葉!
なので、世代だけでなく
どんなシチュエーションにも使えます!

「今日、暑いね〜」

「だからよ〜」

「今日、寒いね〜」

「だからよ〜」

(笑)

関西人はよく、接続詞?として
「やんか〜」を使いますが
例えば、
「昨日、梅田大丸に行ったんやんか〜」
「お笑い芸人で、○○っておるやんか〜」

昔、会社の全国研修で同じ部屋だった
長野県から参加していた子に
すみません、さっきから言ってる
やんか〜やんか〜って何ですか?
って真顔で聞かれ、
固まってしまった経験があります(笑)
この、やんか〜ってどうやって説明するよ?!
関西人(笑)

沖縄あるある⓻.jpg

この送料の県ですが、20年ほど前に
聞いた話で、沖縄の友達が
北海道旅行へ行き
カニを送ろうとしたら、

沖縄は日本ではありません!
と言われたらしい。

それ、どうよ〜。

沖縄あるあるD.jpg

この居酒屋でお酒を注がれたときに
と〜と〜と〜と言う、は
ついこないだ、この話を
うちなんちゅの方から聞いたところ!
彼女は外国で
ベビーシッターをしていた子供に、
ストップって言うときに
と〜と〜と〜って
言うんだよ!って教えてたらしい(笑)

沖縄あるあるE.jpg

沖縄あるある!もっとたくさんありそうですね。

そう!少なくともヒルギ公園の
女子トイレだけでなく
男子トイレにも!笑

女子トイレで1枚1枚カメラに収める
私を見て、

「あんた、男子トイレも
同じか見てきたら?」


というおかん
( ̄◇ ̄;)

いや、さすがに
それはよーせんわ。。

本日もお読み下さり
二フェーデービル!


posted by 金武のハイビスカス at 21:10 | Comment(0) | 沖縄あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

【東村ふれあいヒルギ公園のトイレ】で沖縄あるあるを発見!!


ハイターイ!

そもそもソコは行く予定ではなかった。

今日は両親を連れてやんばるへ
ドライブだったのですが、
何となく、トイレ休憩にしようかと
引き寄せられるように
東村ふれあいヒルギ公園で停車。

クスっと笑えるネタが
私を待っていた(笑)


運命だね。お笑いの神が降りている。

では早速...
ちょっとお手洗いのお話で失礼致します...
なのですが、
トイレの個室に入りドアを閉めると...

何故に?!

A4紙サイズの張り紙があり、

沖縄あるある


が書かれていた!!

何、コレ...
と、内容を見てると、

「墓がデカい!
あははは。
あんた、そっちも貼ってる?」


おかんの声が聞こえて来た。

トイレには他に誰もおらんとは言え、
声出して読まんでくれ(笑)

でも、

書いてある内容が
私のと違うな。。


ということに気づきました。

全部の個室に異なった

沖縄あるある


が書かれているのか?!

ハイ。全部違っておりました。
そして、更には洗面台にも
違うものが!
合計8枚の沖縄あるあるを発見。

もちろん全部カメラに
納めて来ました。

タイムリーにフェイスブックで
こんな言葉を発見しました!

沖縄移住をエンジョイするポイントは
ウチナンチュを知ること!!


早速、沖縄あるあるで
ウチナンチュを知ろう!

8枚それぞれに
ツッコミを入れたいところですが、
8日かかってしまうので
一気に4枚行きますっ!

沖縄あるあるA.jpg

ここで、質問。
Yナンバーの他にAナンバーを見るのですが
これの違いは何なのでしょうか?

沖縄あるある@.jpg

雨が降っても傘をささない!
これ、ほんとですね。
この光景よく見ます。
更に上級者は
傘もささないし

走らない(笑)

沖縄あるあるC.jpg

イーヤーサーサー!というと
高確率で
ハーイーヤー!と返ってくる(笑)

コレ、似たようなことが
公民館三線レッスンでも
毎回なのですが、
先生が、じゃ、一度お手本で
弾いてみましょうね〜と言うと
皆、必ず手拍子し
囃子を入れてくる(笑)
黙って聴いていない(笑)

沖縄あるあるB.jpg

同窓会の告知には横断幕を使う!
コレ、どーいうことー!?
ないちゃーの私、意味わかりません〜

ご存知の方、教えて下さい!

次回は後半の4枚ご紹介しますね!




posted by 金武のハイビスカス at 18:30 | Comment(2) | 沖縄あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

沖縄の「飛び出し注意」の看板が笑ってしまう

ハイターイ!

ワタクシ、4月に沖縄移住してから
裏班長をやってまして...
なぜなのかと言うと
の班長は
父親なのですが、まー、年ですし
色々と畑が忙しいとのことで
実質的に私が動いております。

最近、このブログの読者になられた方は
何の班長?!とお思いかもしれませんので
改めて説明しますと
地区の班長です。

金武町ではこういった班長制度
↓↓↓
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

がありまして、毎週1回配布物を
配り歩いております。

最初はわからなかったご近所さんのお顔も
ようやく覚えるようになって来ました!

そして、今日、いつものように
近所をまわっていて、ある看板が
立てられていることに気づきました。

おじい
とび出す


おじいとび出す.jpg

沖縄のおじいってとび出すのか?!!

ワタシ、これを見つけたとき
スマホを持ってなかったのですが、
速攻、家に取りに走りましたわ(笑)

ウレシガリ

この看板、先週は絶対なかった。
看板自体も新しい感じがするし
きっと、最近立てられたはず。

謎なのは何故にシロアリ会社の宣伝と
コラボレーション?!

しかし、
子供の飛び出し注意
よく見るけど
おじいの飛び出し注意
初めてだったので
かなり衝撃的でした。



posted by 金武のハイビスカス at 23:33 | Comment(0) | 沖縄あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする