2016年04月21日

パーランクの引継ぎ

ハイターイ!
クスッと笑ってしまう沖縄ネタ…..お久しぶりです。

遅ればせながら、ワタクシ無事沖縄移住致しました!
金武町民になり、ちょうど2週間になりました!
疲れて体調崩し、発熱のまま沖縄入りからようやく回復し、
忙しい毎日を過ごす日々。
というのは、今週末、
「腰ゆくい」というものがありまして
詳細は下記の記事をご参照くださいませm−m

http://goldhibiscus.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

金武町では地域ごとに班に分けられておりまして、
毎年4月に班長の引継ぎがあり、一年間
地域のお世話係を担当するのですが、
今年はウチが班長となりました。そして、
その最初のイベントが「腰ゆくい」なのです。
前班長からは班の通帳、印鑑、班長記録ノートや
クーラーボックス、テント等色々なものが
引き渡されたのですが、その中の一つがコレ。

パーランク(手持ち太鼓)とバチ(笑)

パーランクの写真

腰ゆくい事前打ち合わせの際に前班長さんが酔いながら、
新班長である私たちに

「前回のバーベキューの時はさ〜、
終了は17時だったのに、そこからよ〜
みんなまだ飲んでて、夜の8時から太鼓とかたたくわけさ〜。
迷惑なんじゃないかってびっくりしたさ〜。だから班長さん、
太鼓は持って来ないでよ〜(笑)もう大変さ〜(笑)」

(ちなみバーベキューは外のあずまや的なところでやります)

しかし、持って来ないでよ〜と言われても、
持っていかないとまずいんちゃいます?と
事前打ち合わせに来られていた年配の女性に聞くと

「あい〜、ウチの人も飲むからさ〜......
一番になって太鼓たたいていたかもしれんさ〜。
これについては何にも言えないさ〜〜〜〜〜」


と、つぶやいておられました(笑)

以前、引っ越し荷物の見積もりをとったときに
太鼓(大)、太鼓(小)があることを記事にしましたが、
何となく沖縄では三線と一緒に
「太鼓も大事」ってことがわかった気がする。

こんなときに使うんですな。ウケる….(笑)


スポンサードリンク



posted by 金武のハイビスカス at 21:40 | Comment(0) | 金武町のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: